SSブログ
前の10件 | -

第12回ちとせクラフトフェア「2018春」 [案内]

第12回ちとせクラフトフェア「2018春」

ちとせモールで、毎年春と秋開催しているイベントです。

今回は、「子供に夢を」をコンセプトに全てを木で製作した「90式戦車」や「オートバイ」など、乗って遊べる乗り物(1日遊んでも全て無料!)を中心に展示している「ウッドランド」に、乗って操作もできる「木のクレーン車」と直径1m重量約40kgもある「巨大独楽」を2人の木工家が製作し、新しい仲間として加えました。

道央圏を中心に活動しているアーティストによる「マルシェ」「ワークショップ」とともに、大人も子供もゆっくりと楽しめるよう準備して、お待ちしています。
フライヤーgif.gif


nice!(1)  コメント(0) 

ちとせタウンプラザ「春の展覧会」の開催

ちとせタウンプラザ1階広場に、1棟4畳半の「ギャラリーボックス」を11棟建て、11名の個性的なアーティストがそれぞれのボックス内で「個展」を開催します。
アーティスト製作品・画など、作品に合わせた独自の発想で、ボックス内の内装・照明も手がけるh初の試み。

ボックス外では、制作品の販売(ワークショップもあります)も致します。

・とき/3月24(土)12時~17時・25日(日)10時~16時
・ところ/ちとせタウンプラザ1階広場
フライヤー.gif
11棟のギャラリーボックスが整列。
ギャラリーボックス.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

展覧会のお知らせ [案内]

大変、ご無沙汰しています。
久しぶりにアップしました。

素敵(v)な女性アーティスト2人に囲まれて、1週間のロングラン出展です。
近くにお越しの際は、遊びに来て下さい。
期間中、成瀬さんが在廊しています。
初日(19日)と最終日(25日)は、3人とも在廊予定です。後藤は、22日(木)も在廊しますので、遊びに来て下さい。(コーヒーの準備をしておきます。)
ライラックギャラリー2.jpg

異彩な灯り4人展

クラフトフェアの余韻が冷めぬまま、今週土・日は長沼町道の駅「マオイの丘公園(2階ギャラリー)」にて、クラフト仲間との「異彩な灯り4人展」を開催。
木と紙とガラスの灯りで、壁を舞う魚を照らす初の試み。
「森のささやきのマスター」が手焙煎で淹れるコーヒーでお待ちしてま~す!
異彩の灯り(展示用).jpg

2016-10-17

何とか、FBに投稿できました(>_<)

「遊べる体験型マルシェ」 第9回クラフトフェア「2016秋」、進行中です。

今週の土・日(22・23日)は、友達・家族と一緒にちとせモール(レラではありませんよ)に遊びに来て下さい。(お子様には、景品としてささやかなプレゼントを用意してあります。
19日(水)、NHKテレビ「北かフェ(本日、国会中継のため変更になりました。)」にて、11時45分頃から紹介されます。そのほか、朝日新聞・千歳民報・ちゃんと等の情報誌でも紹介予定です。

お待ちしてま~す!

IMG_20161017_0001.jpg

第7回 ちとせ クラフトフェア「2015秋」のかいさいについて [紹介]

ご無沙汰していました。
下記の通り、クラフトフェアを開催します。
遊びに来て下さい。

フライヤー
フライヤー.jpg

出展者名簿
出展者名簿.jpg

第6回 クラフトフェア「2015春」の開催について [紹介]

いつもながら、ご無沙汰でした。
クラフトフェアの準備が進んでいます。
フライヤーにはない、全長3mもの「動く季の90式戦車」はじめ、22名の作家さんによる展示・販売イベント。ワークショップあり、実演あり、鼻笛・のこぎりバイオリンや、アフリカンパーカッションの演奏ありで、大人も子供も楽しめます。(15日11時から、NHKテレビ「つながる@北カフェ」番組内にて紹介されます。)

遊びに来て下さい。
フライヤー(JPEG).jpg

#5 クラフトフェア「2014 秋」の開催 [案内]

10月18・19日(土・日)、千歳モールにて5回目のクラフトフェアを主宰します。
今回は、HTBテレビで放映された「カメラマンが惚れた木のオートバイ(実物大)」の出展があり、木育(木のバイク・車等の組み立て制作販売及び木の独楽作り体験販売)も含めてとても楽しみなイベントになりそうです。
craftfair-fall3.jpg
是非、遊びに来てください。

#4クラフトフェア 2014 春 [紹介]

1昨年、6名から始めたクラフトフェアもすでに4回目となり、出展作家さんも20名(現時点)の大台になった。(現在、出展希望の作家さんが33名おり、今回都合のついた20名の方々が出展する。)
ただの「物売り」ではなく、作家・作品の「ブランド化」を目指して、多くの方に観て頂きたいと、チラシをデザイナーさんに依頼し、印刷する8千枚を地域情報誌「ちゃんと」に折り込配布することにした。
近い将来「道内最大数の作家さんが集まるイベント」になればと考えている。
craftfair-flyer.jpg
当日、私の木工旋盤による器制作の実演・書道家による墨象パフォーマンス(大筆による、体当たりのライブパフォーマンス)・フーセンバルーンの制作体験・詩人3名の作詞ライブ他著名な作家さんたちによる作品の販売など、森沢山のイベントが行われるので、「購入しなくてもいいから、遊びに来てください。」

1月のまとめ [紹介]

遅ればせながら、後報告まで

1月の11・12日の2日間、苫小牧市「イコロの森」でのイベントに参加させていただいた。
白老のアイヌ民族の酋長「エカシ」が昨年病死し、その方を「心の師」と仰いでいた方たちが開いた追悼イベントだった。

追悼とはいえ「華やかに追悼したい」という主催者の方の想いのとおり、多種・多彩な人々の集まりの場であり、私も参加者の皆さんと沢山の交流することができた。

「イコロの森」国道36号線から、6km程の山奥に入った、自然美豊かな場所にある。
DSC_0188.JPG

夜の、ライトアップ
DSC_0195.JPG

バーベキューコーナーを利用した出展(店)舗風景(ほぼ外だが、皆さんの熱気で暖かく包まれていた)
DSC_0213.JPG

私のブース(ここで、色々な交流が生まれた。)
DSC_0211.JPG

伝統工芸(アイヌ民族用品)家による作風(春の、クラフトフェアーに誘った)
DSC_0218.JPG

福島県から、洞爺湖町に移住した「詞人(ことばびと)」のくまさん。(同じく、クラフトフェアーへ)
DSC_0219.JPG
合わせて、4人の方がクラフトフェアーに参加予定。

野瀬栄進・奈良裕之コンサート風景(とても幻想的だった。)
DSC_0228.JPG

太鼓やドラム・ギターの演奏が始まると・・・
DSC_0204.JPG
DSC_0210.JPG
・・のような状態に・・・(私も、年甲斐になく・・・危なく踊りだすところだった!・・・ほど、楽しい時間だった。)

出展への参加に声をかけて頂いた「ブルーレィバン」の小野さんや、主催者の「黄木さん」他メンバーの方たちに、「感謝」






前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。